本日、5月3日(日・祝)第2回高知競馬第1日のメイン競走は、高知新聞社協賛 第24回黒潮皐月賞(3歳 1,400m)でした。
レースは、郷間勇太騎手騎乗のスパイスワールドが逃げ、1番人気の永森大智騎手騎乗のリワードアヴァロン、倉兼育康騎手騎乗のレインズパワーが2、3番手を追走しました。
3コーナーすぎで、逃げるスパイスワールドをフルゴリラ、レインズパワーが交わして、最後の直線へ。フルゴリラも必死に追いすがりましたが、レインズパワーが勝利しました。レインズパワーは前走「土佐春花賞」の雪辱を果たし、見事に「黒潮皐月賞」を制しました!また、倉兼育康騎手、細川忠義調教師は昨年のアルネゴーに続いて「黒潮皐月賞」連覇を達成しました。
優勝馬
レインズパワー号(牝3 ・栗毛)細川 忠義
父 ヘニーヒューズ
母 レインズオブパワー(母の父 サクラバクシンオー)
馬主 西森 鶴
生産者 ニシケンファーム
倉兼育康騎手コメント
「前走は状態が悪く、走り自体も悪かったのですが、厩務員さんが頑張って立て直してくれて、返し馬の時に、今日はイケると思いました。スタートもよく、2番手でアヴァロンを見る競馬ができました。明日も一生懸命頑張って、全国の高知競馬ファンの皆さんを楽しませたいと思うので、これからもよろしくお願いします。」