「高知市長賞典 第35回金の鞍賞」は、
ニシノマリーナが優勝!
本日12月23日(祝月)第13回高知競馬第2日に、『高知市長賞典 第35回金の鞍賞』(サラブレッド系 2歳 1,400m)を実施いたしました。この競走は次世代を担う2歳馬の重賞競走です。
レースは、クロスオーバーの後ろにアベニンレジーナが付く形で先導し、中団から徐々に順位を上げてきたニシノマリーナが3コーナーでアベニンレジーナを、4コーナーでクロスオーバーを捉え、残り100mで抜き去りゴールしました。中団で好機を伺い、4コーナー手前でスパートをかけたマルチヴィグラスが2着で入線しました。
優勝馬は、2013年5月に門別競馬場でデビューし、11月に高知に転入。2戦後、本競走に参戦しました。
田中譲二調教師コメント
「自分の厩舎が金の鞍を勝利するのは初めてじゃないかと思います。この競走に焦点を合わせて馬を仕上げてきたので、上手くいって良かったです。何より騎手の好騎乗のお蔭です」
上田将司騎手コメント
「自信があったわけじゃないんですが、3コーナーあたりで誰も来ないなら勝てるかなと思いました。先生(田中譲二調教師)が攻め馬を任せてくれたので、思うようにやってみました。良い結果につながって良かったです。僕自身は久しぶりの重賞競走優勝で、まかせてくれた先生のお蔭です」
【優勝馬情報】
馬名ニシノマリーナ 牝・2歳 鹿毛
父ヨハネスブルグ
母タイキマリーナ
生年月日2011年4月13日
生産牧場ニシケンファーム
産地北海道日高郡新ひだか町
馬主西森 鶴
調教師田中 譲二
地方収得賞金995,000円 中央収得賞金0円 付加賞金0円
レース結果は http://www.keiba.go.jp/
本日のレース情報 → 高知 → 6R競走成績