Google

記事一覧

オリジナルステップの引退について

 サラブレッド系の最多勝利記録である45勝の記録をもつオリジナルステップ(牡12歳、細川忠義きゅう舎)が引退することとなりました。
 オリジナルステップは2002年に船橋競馬でデビューし、翌2003年に高知競馬に移籍してからも着実に勝ち星を積み重ねました。(2005年7月から2006年5月までは園田競馬、姫路競馬に在籍)
 これらの勝ち星は主にA級、B級の強い馬に競り勝ってあげたもので、2003年には黒潮菊花賞、2008年には珊瑚冠賞の各重賞を制覇しています。
 2011年4月23日にはブライアンズロマン(元宇都宮競馬)の記録を更新する44勝目を達成し、現在までに記録を45勝まで伸ばしました。
 なお、引退セレモニーを2012年3月4日(日)に高知競馬場にて実施する予定です。

☆細川忠義調教師コメント☆
「オリジナルステップは故打越初男調教師から引き継いだ馬で、新記録達成のプレッシャーは相当のものでした。」
「引退は、痛めていた右前脚の状態が思わしくなく、決定的な故障を回避するための苦渋の決断でした。ご苦労さま、よく頑張ったとねぎらいの言葉をかけてあげたいです。」

☆宮川実騎手コメント☆
 「オリジナルステップは勝負強い馬で、また体も丈夫でしたので長い間活躍できたと思います。」
 「印象に残っているのはやはり重賞の珊瑚冠賞ですね。絶頂期を過ぎたと目されたなかでの勝利でしたので格別でした。」
 「騎手として多くの経験を積ませてもらいました。本当に感謝しています。」