Google

記事一覧

第18回 後節 其のニ

※3月12・14日の開催は中止となりました。

☆3/14(月)☆
5R はりまや盃 JRA指定交流 B以下選定馬 1,400m
マチカネドウドウ
前走は馬場と距離に負けた。
じっくりと脚をためて、一気に仕掛けてひとまくりしたい。
JRAのメンバーも高知のメンバーも強敵ぞろいだけど、がんばってほしい。

6R 農林水産大臣賞典 第13回 黒船賞 JpnⅢ オープン 1,400m
このレースは全馬紹介するぜよ!
①トウショウガナー(金沢)
金沢馬が高知で走るのは、ライオンの記憶にはない。
この馬も地方では3戦のみで、あとはJRAでの成績。
距離もベストからは1ハロン長そう。
枠も枠だけに、ガンガン行くのか・・・
②シルクウィザード(福山)
いろは丸特別(福山)を勝って優先出走権を得ての黒船賞出走。
この馬、福山では2走しかしてない。そう、JRAの馬と言ってもいいくらい。
オープンクラスでは苦戦していたようだけど、JRA時代に5勝している。
ノーマークとはいかないでしょう。
③ダイショウジェット(JRA)
意外性の馬やね。1番人気に推されることはほとんどない。
グレードレースでの勝ちはないけど、人気薄からの2着3着は何度もある。
黒船でも意外性を見せられるか。
④ハンドシェイク(高知)
目下ノリノリの永森騎手が騎乗する。
だるま夕日特別でジョインアゲンに勝った印象は強烈。
ただ、この馬には距離がチョット短いかも。
⑤ナイキマドリード(船橋)
南関ファンにはおなじみ。スプリント系の重賞戦線の常連になった。
JBCスプリントでも2着に入り、着実に力を付けている印象。
今回も好位を取れれば面白そう。
⑥キングスゾーン(名古屋)
尾張名古屋の古豪が今年も参戦。
この距離はベストだったけど、年齢を重ねてきて少しキレ味が
落ちてきた一方、巧さが加わっている。
最近ではマイル戦の方が良績も多い。
本来は前々にこだわっていきたいところ。
⑦ポートジェネラル(高知)
選考競走に2度出たけど、いずれも勝てずに補欠で回ってきた出番。
これくらいの距離は本来得意条件のはずだけど、最近のレースぶりをみる限りでは・・・。
でも、ここは無欲で臨んでひと泡吹かせたいところ。
⑧セイクリムズン(JRA)
フェブラリーステークスでは2番人気に推されながらも14着と惨敗。
それまでは安定した成績を残していただけに、期待を大きく裏切った。
おそらく今回も人気サイドに推されるだろうけど、地方で走るのは初めて。
それが、馬場の重い高知となると・・・
⑨スーニ(JRA)
このレースの連覇がかかる。
斤量は59kgで最重だけど、去年もそうだったしこれは心配はなさそう。
ローテンションとしては、去年はフェブラリーステークスから
黒船に来たけど、今年は年末の兵庫ゴールドトロフィーから。
しかも、このときは、調子が悪かったとはいえ、去年の黒船賞で
破ったトーセンブライトに返り討ちにあっている。
レース勘と調子がどうなのか気になるところ。
枠は好枠なだけに・・・
⑩ミリオンディスク(JRA)
昨年は3着だった。
その後は地方のダートグレード戦線を歩み、全て馬券には
絡んでいるものの、勝ち鞍は北海道スプリントカップのみ。
やはりベストはもう1ハロン短いかな。
この馬も去年はフェブラリーステークスから回ってきたけど、
今年は、JBCスプリント(船橋)以来の出走。
この休みをどう見るか。
⑪サムデイシュアー(高知)
距離的には、本来の条件ではないと思うけど、
前がゴチャゴチャすれば最後方から進出してくる場面があるかも。
いずれにしても展開の助けが必要か・・・。人馬とも無欲で。
⑫ケイアイガーベラ(JRA)
距離的にはベストの成績を残している。
地方で走るのは去年4月のマリーンカップ(船橋)以来2回目。
右回りとの相性もいいね。
前にこだわりたいけど、この大外枠がどう出るか。
強引に行くか・・・

アタックファイナルレース
3/12(土)11R マイネショウブノキャップ
3/14(月)11R スイセンアイオゴブリン