あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
だいじょうぶ。
松の内は「元日~7日まで」が一般的だけど、地方によっては「15日まで」らしいから、まだお屠蘇気分でも大丈夫!
元旦のメインレース「武将長宗我部元親特別」。
アプローチアゲン&赤岡修次騎手が快勝しました。
赤岡騎手、地方通算1800勝、おめでとうございます!
「えっ、いまのが1800勝やったん!?」
ズコーッ! ザ・無頓着☆
「ぜんぜん知りませんでした(笑)。でも、元旦から縁起がいいですね!」
2000勝もアッという間に達成してしまいそうな赤岡騎手。
2010年の勝率は、途中まで4割を超えていました。
最終的には3割8分9厘で、それでも全国トップ&驚異的な数字なのですが。
「勝率4割」という数字のお化けに、知らず知らずのうちに追われてしまったそうです。
では、2011年の目標は……?
「2011年は、挑戦の年にします!」 by赤岡修次騎手
2010年、お嫁さんと娘さんとダービージョッキーの称号を手に入れた倉兼騎手。
ポンポンと勝ち星を重ね、トップの赤岡騎手を猛追しています。
倉兼騎手、2011年の目標を教えてください!
「リーディング。」
キターッ!!!
「うそうそ。冗談ですよ(笑)」
ズコーッ!!!
「今年は県外に乗りに行きたいですね」
そうなんですかー。
赤岡VS倉兼を勝手に妄想していた私は、ちょっぴり残念に思いました。
しかし。
「自分はこれから頭角を表してくるミノル(宮川実騎手)をいじめるのが目標です。ミノルは才能があるき、そのうち歯が立たんようになる。歯が立つうちにいじめるのが目標ですね(笑)」
倉兼騎手はそう言って、ニヒルにほほ笑んだのです。
元旦は「1月1日第1レース」を制したばかりか、1日3勝を挙げた別府真衣騎手。
第1レースの始まる前、倉兼騎手が「別府騎手のスイッチ」を押したのだそうです。
倉兼騎手が別府騎手に火をつけた言葉は、「別府真衣物語」を書くときまでとっておきます☆
おとといのジョッキーズトーク。
動画はここをクリック。
倉兼騎手がエア書き初めした言葉は、「愛」でした。
これも愛。あれも愛。まさに愛。
「2011年は、愛を注ぎたいですね」 by倉兼育康騎手
2度目の高知武者修行に励んでいた中地雄一騎手。
元旦の騎乗をもって、川崎に帰ってゆきました。
「グッドヘラクレスでまた勝つことができて、本当に嬉しかったです。桂浜、最高でした。大好物の『高知のレバ刺し』は、今回もめっちゃ食べました。通風になるぐらい食べました!」
高橋華代子さんの南関魂に、川崎で調教に励む中地騎手の姿が!
ちなみに、同じく川崎から武者修行に来ている郷間勇太騎手は元気いっぱい。
極寒のなか、上半身裸でうろうろするほど元気です。
さて。
私はいま、韓国の釜山に来ています。
おととい、ミスターピンクこと内田利雄騎手が「海外通算100勝」を達成しました。
内田騎手のインタビュー動画を、Youtubeにアップしてみました。→ここをクリック
JRAおよびNARの騎手免許を使って海外遠征した日本人ジョッキーの「海外100勝達成」は、武豊騎手、倉兼騎手に続いて、内田騎手が3人目だと思われます。
ミスターピンクの快挙に興奮しつつ、ひしひしと感じたのは――。
日本人ジョッキーの韓国遠征の道を切り開いたパイオニア・倉兼育康の凄さです。
倉兼騎手の「韓国106勝」の素晴らしさです。
韓国の方が書かれたブログ記事を見て、にやにやしています。
「韓国における歴代最強の外国人ジョッキーは?」というアンケートを実施したところ、1位が内田騎手、2位が1票差で「イク」こと倉兼騎手となった……という内容が記されているようです。
一番上の画像が素敵すぎる。
テンション上がります。
年賀状にしたいくらい!