<雑賀正光厩舎のファンドリアスカです。黒潮菊花賞は2番人気になりそうなんだって。僕は夏負けもよくなって、元気一杯だよ。リラックスしてがんばりまーす!>
こんばんは。まだ高知にいるオークスです。
ホントは今日のうちに川崎に移動して、競馬場の敷地内にある私の別荘「大楠庵」で手打ちそばを食べて、明日の「秋の高知競馬まつり in 川崎競馬場!」に備えるつもりだったのですが。
高知にもう一泊して、当日入りすることにしました。
完璧に仕込みを終わらせてから、川崎に乗り込もうと思って。
台風も大丈夫そうやし、高知のホテルは安いきね!
川崎競馬と高知競馬って、すごく縁が深いなー。
と、まつりの準備をしながら、強く感じました。
そもそも、川崎の今野忠成騎手と高知の赤岡修次騎手は、地方競馬教養センターの同期生やし。
ふたりともリーディングジョッキーですもんね。
本田紀忠騎手も、高知で乗ってたし。
本田騎手もまた、いま武者修行に励んでいる郷間勇太騎手や中地雄一騎手と同じように、すっかり高知になじんでいました。
おっ、明日は川崎の6レースに騎乗するのか。
ヤマニンマチュア・・・前走、中央の未勝利戦で5着?
もし勝ったら、芋けんぴをおすそわけしようではないか。
ところで、大井の達城龍次騎手が、黒潮菊花賞に出走するコスモグレイスに騎乗するために、はるばる高知にやってきます。
地方競馬のことならなんでもござれ。みたいな顔をしておきながら、実は非常に偏った知識しか持ち合わせていない小生。
だけど大丈夫。南関東情報を知りたいときは、すみやかに高橋華代子さんの南関魂にアクセスします。
あった! 怪我から復帰したときの記事
黒とピンク。勝負服の色使いが、明神繁正元騎手と同じやー。
あっ、こんな記事も!
去年の9月から3月までの半年間、高知で武者修行をしていた高野毅騎手(大井)も載ってる~。
先日は大井で人気薄を勝たせて、100万馬券を勃発させた高野騎手。
いつか高知の重賞で凱旋騎乗する姿が見られるかも。
川崎に限らず、高知競馬場は全国各地の競馬場と繋がっている。
競馬ってやつは本当に、人と人との繋がりを無限に広げるスポーツだ。
別府真司調教師から、伝言を預かりました。
「川崎の佐々木仁先生とは、騎手教養所の同期なんです。僕と佐々木先生のふたりは『一般公募』で教養所に入ったんで、馬をさわったことがほとんどなかった。特に、福岡の高校を出て、愛知にあるトヨタ自動車の専門学校に入ってから騎手を志した僕は、教養所に入るのが遅くなったこともあって、馬を怖がっているようなところがありました。そんなときに、佐々木先生が影ながら助けてくれたんですよ。川崎で佐々木先生に会うようなことがあれば、よろしく伝えちょってください!」
明日は川崎家と高知家の結婚披露宴 ・秋の高知競馬まつり in 川崎競馬場!
ダービーグランプリ指定競走・第14回黒潮菊花賞まであと1日!