Google

記事一覧

瀬戸内賞アラカルト!(その3)

ファイル 249-1.jpg

JRAの西原玲奈騎手やないですか。
実は西原騎手、イイデケンシンの調教をつけていたそうなんです。
というわけで、口取り風味の記念撮影☆

ファイル 249-2.jpg

この日は西原騎手&荘司典子さんのトークショーetcが行われました。
荘司さんの本馬場入場アナウンス、1頭1頭を紹介する言葉に愛があって、とても素敵でした。
荘司さんは声も優しいから、耳からマイナスイオンを注ぎ込まれました。
いつか橋口浩二アナウンサーと、癒しボイス共演をしてほしいです。

ファイル 249-3.jpg

レース検討会も大盛況!
実際にイイデケンシンにまたがっていた西原騎手のお話、すごく面白かったです。
西原騎手の本命は、もちろんイイデケンシン。対抗は3着のセトノヒット。2着のキャプテンハートを5番手に推していたから、予想もばっちりでした。

「イイデケンシンがドバイに遠征する前、京都競馬場で検疫を受けていたときに、調教に乗りに行っていました。だからすごく思い入れがあって。イイデケンシンが勝って、ホントに嬉しいです!」と西原騎手。
西原騎手はイイデケンシンの単勝馬券をにぎりしめ、「記念馬券にします」と言ってにっこり微笑み、福山競馬場をあとにしました。
次に会えるのは、レディースジョッキーズシリーズ(LJS)かな?
別府真衣騎手や森井美香騎手、福山の池本徳子騎手も参戦予定の、LJS2009の日程は・・・。

第1ラウンド 11月16日(月)水沢競馬場 
第2ラウンド 11月26日(木)荒尾競馬場
第3ラウンド 12月7日(月) 高知競馬場

今年は高知で女王が決まるんですね。めっちゃ楽しみや。

ファイル 249-4.jpg

おまけショットその1。
必死でマークカードを塗る西原騎手&荘司さんの巻。

ファイル 249-5.jpg

おまけショットその2。
福山の場内ビジョンにド~ンと映し出された、松木啓助調教師です。
大一番の前に調教師のコメントが聞けるなんて、ファンとしては本当にありがたいことですよね。
馬券の参考にできるのはもちろん、顔がわかると親近感が沸くんですわ。
「ああ、セトノヒットの松木調教師って、こんな人なんだ~」って。
地方競馬の調教師で全国的に顔が売れている方って、船橋の川島正行調教師と、高知の宗石大調教師と・・・?

競馬の現場で働いている人たちは面白いです。
騎手。調教師。厩務員。馬主。牧場で働く人々。などなど。
みんな濃いです。
特に地方競馬には、濃い~人たちがうじゃうじゃいます。

アーサーこと中西達也騎手だって、キムタケこと木村健騎手だって、ヘルメット脱いだらアラびっくり、めっちゃ男前。しかも話すと面白い。
もっと知りたいです。もったいないです。

でも。
ディープインパクトをてがけた池江敏行調教助手が、「ファンのみなさんに、もっと調教助手という仕事を知ってもらいたいんです」とおっしゃっていました。
池江調教助手は「知られていないもどかしさ」を感じているからこそ、積極的にイベントに出演したり、コラムを書いたりしているんだそうです。

中央地方関係なく、競馬のことを伝えるのは大変なんだと思います。
競馬関係者自身がなにかを発信する機会、ファンが関係者の想いや素顔に触れられる場が少ないから。

だけどやっぱり、馬に関わっている人たちは、すごく魅力的です。
知られていないことが歯がゆいし、本当にもったいないです。
人の魅力は競馬の魅力だと思います。
人の魅力を知れば興味が沸く。知った上でレースを見ると、もっと競馬が面白くなると思うんです。
中央の競馬場にしか行ったことがなかった10年前の自分に、「早く地方の競馬場に行ってみろや~」と叫びたいですもん。
とにかくもっと伝えないとー!

ああ、暑苦しく語ってしまった。長々と書いてしまった。
短くまとめると。

地方競馬の馬券はもっと売れる~
高知の馬券はもっと売れる~
売れる理由も余地もある~

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.keiba.or.jp/column/oaks/diary-tb.cgi/249

トラックバック一覧