釜山からアニョハセヨ。
1泊30000ウォン(約2200円)の宿での快適な過ごし方を発見し、韓国移住を考え始めたオークスです。
エアプサンが釜山~高知の飛行機を飛ばしてくれたらいいのに。
高知名物・鰹のタタキや、釜山名物・テジクッパを、いつでもたらふく食べられたら……。
てなわけで。
高知競馬の名物レース・全日本新人王争覇戦が、いよいよ間近に迫ってまいりました!
1月17日(月) 高知 第2R(14:15発走) 全日本新人王争覇戦 第1戦
1月17日(月) 高知 第3R(14:50発走) 全日本新人王争覇戦 第2戦
「2戦によるポイント制の戦い」に生まれ変わった昨年は、JRA代表の伊藤工真騎手が、24代目の新人王に輝きました。
優勝した伊藤騎手は、2010年に17勝を挙げました。
2位に入った澤田龍哉騎手(船橋)は34勝、3位に食い込んだ大柿一真騎手(兵庫)は23勝。
3人とも、激戦区で健闘してるんだな~。
さあ、今年はどのジョッキーが、新人王の称号を手に入れるのでしょうか。
25代目の新人王を目指して高知にやってくる、10人の若武者たちを紹介するぞね(敬称略)。
小杉亮(船橋) 中野省吾(船橋)
上田健人(大井) 遠藤健太(大井) 伊藤裕人(川崎)
中田貴士(兵庫) 山崎雅由(兵庫) 清水裕一(佐賀)
丸山元気(JRA美浦) 松山弘平(JRA栗東)
高知のルーキー・オカタクこと岡村卓弥騎手の出場は、来年のお楽しみ。
今年は「準・高知代表」がふたりおるちや!
阪神タイガースな勝負服がまぶしい小杉騎手と、アーサーカラーの勝負服がピッタリフィットな遠藤騎手は、ただいま高知で武者修行中です。
昨年の10月10日より高知での騎乗をスタートさせた小杉騎手は、「武者修行5勝」を挙げています。
1月8日のファイナルレースでは、7歳牝馬・トライアンドエラー(馬名の意味:試行錯誤)に騎乗して新年初勝利をゲットした小杉騎手。
一生に一度だけの新人王争覇戦に向けて、意気込みをお願いします!
「同期との再会が楽しみですね。みんな上手くなっていると思います。自分はまだまですが、2年間の成果を出して勝ちたい。勝つしかないですね!」 by 船橋代表・小杉亮
昨年の11月20日から高知で騎乗している遠藤騎手は、「武者修行4勝」を挙げています。
数多くの武者修行ジョッキーとコンビを組んできた芦毛馬・ギャラクシーキッドと遠藤騎手は、相性抜群。
現在3連勝中でございます。
「ギャラクシーは、めちゃくちゃ乗りやすい馬です。高知では仕事はハードだけど、レースに乗れることが楽しいですね。同期のみんながどう乗るのか、どれだけ腕を上げたのか、一緒に乗るのを楽しみにしています!」by 大井代表・遠藤健太
ちなみに。
小杉騎手も遠藤騎手も、鰹のタタキのおいしさにびっくりしたんだそうです。
というか、「スーパーのお惣菜が、これだけ旨いとは!」なんて驚愕しながら、なんでも美味しく食べているのだとか。
南関ジョッキー、A★MAXの鉄火巻きに感動の巻。
20代目の新人王・森井美香騎手と、22代目の新人王・石本純也騎手。
今年の新人王争覇のポスターは、最高にカッコいい。
競馬ポスター選手権があったら、優勝まちがいなし。
なんてことを思いながら、高知の名物レースを、地方競馬インターネット中継(高知)で楽しもうと思います。
25代目の新人王に輝くのは――。