第6回 黒船賞特集 2

 黒船賞特集2は地方他地区からの出走馬を紹介する。

 まずは過去5回の地方他地区からの出走馬成績をまとめてみよう。

第1回
6着 トミケンライデン(笠松)
57安藤光彰 勝馬から0.8秒差
7着 アメージングレイス(笠松)
55安藤勝巳     0.9秒差
8着 ライフアサヒ(名古屋)
55吉田 稔     1.2秒差
(1着)リバーセキトバ(高知)
55北野真弘 1分29秒1(稍重) 

第2回
9着 アイディアルクイン(大井)
54藤村和生     2.5秒差
除外 ランフォータックス(笠松)
55安藤勝巳     ——-
(1着)テセウスフリーゼ(JRA)
56的場 均 1分26秒0(不良)

第3回
4着 シゲノキューティー(佐賀)
54真島正徳     1.0秒差
7着 ゴールデンチェリー(名古屋)
53吉田 稔     1.1秒差
(1着)ビーマイナカヤマ(JRA)
56鹿戸雄一 1分27秒9(良)

第4回
2着 ナショナルスパイ(大井)
55的場文男     0.2秒差
3着 レジェンドハンター(笠松)
56安藤勝巳     0.4秒差
5着 ハカタビッグワン(笠松)
56安藤光彰     1.1秒差
7着 キングラシアン(佐賀)
56北村欣也     2.4秒差
(1着)ノボジャック(JRA)
56武 豊  1分28秒1(稍重)

第5回
4着 スピーディドゥ(大井)
55見澤譲治     2.8秒差
5着 ゼンノモトーレ(大井)
55森下 博     2.8秒差
11着 エイシンオニオンタ(笠松)
56川原正一     4.2秒差
(1着)サウスヴィグラス(JRA)
56柴田善臣 1分26秒8(重)

 過去5年で笠松6頭、大井4頭、名古屋2頭、佐賀2頭が参戦して0-1-1-12(除外馬も含めた)という成績だが、やはり好走条件はダートグレードでの入着経験ということになろう。唯一連対を果たしたナショナルスパイはこの2ヶ月前に川崎記念G1で4着しており、これまた唯一3着となったレジェンドハンターは芝ではあるが京都競馬場のG2デイリー杯3歳Sを勝ち、G1朝日杯3歳Sでも僅差の2着に粘っているように実績面で抜きん出ていた。

 そういった意味ではG3勝ちがあり、更にG3では掲示板を外していないというロードバクシン(兵庫)の今回の回避は残念だが、それでもこれまでにないタイプの遠征馬が3頭出走を予定。鞍上との組み合わせにも魅力たっぷりという地方他地区出走馬が揃っている。北から順に紹介していこう。

--------------------------
☆ゲイリーコンドル 牡8歳 栗毛
岩手・佐藤雅彦厩舎
連対時の馬体重 510~534kg
父Afleet
母 Breeze Lass
母の父 It’s Freezing

3歳時…現在の表記で3歳7月に中央競馬でデビュー。1200mのダート戦を2連勝して3戦目はいきなりG3のユニコーンS。ここではウイングアローの4着に敗れるも1200mのダートに戻ると年末にまた2連勝。
4歳時…G3ガーネットSは5着。すばるSを3着した後休養に入る。夏の復帰で阿蘇S2着、大阪スポーツ杯を優勝と、相変わらず1200mのダートでは圧倒的な力を見せる。根岸SG3を3着、ガーネットSG3で4着と重賞競走での好走も印象的なシーズンだ。
5歳時…ガーネットSG3で2番人気に推されるも8着。その後休養に入る。
6歳時…1年以上の休養明けとなった9月のBSN賞を優勝。なんとここまで全て1200mのダート戦を6勝とした。秋のシリウスSG3、武蔵野SG3は共に大敗。
7歳時…読売マイラーズカップG2と栗東Sに出走も共に大敗。岩手の佐藤雅彦厩舎へ転厩して12月に復帰。水沢の緒戦となったA1(1800m)を制する。
8歳 …1月11日の水沢A1でチュードサンデー、バンチャンプらを抑えて2連勝。黒船賞が今年2戦目となる。
 
 地方競馬の雄、岩手から初の黒船賞参戦となるゲイリーコンドル。 
脚質は圧倒的に先行タイプであり、500キロ超の馬体を考えても米国産らしいパワーのあるスピードタイプだ。血統表を見ると特に目立つのが母系の中にあるナスルーラ系とコートマーシャルの血。爆発的スピードを伝えたレディジョセフィンが集中的に伝えられており、父方のアフリートからは典型的米血よりもナスルーラ的スピードが引き出されているようだ。これが当馬にとって最大の武器であり、1200mのダート戦を主戦場にしてきた血統的背景ともなろう。
一方で中央時代は1200mを越える距離と重賞でもうひとつ我慢しきれなかった部分を短所とも取る事が出来る。
 岩手移籍後は恐らくスピードの違いで1800m戦を克服しているようだが、環境や気性面の変化でどこまで新味が加わっているのか?小回りでスピードを活かす競馬が身に着いているのなら黒船賞でもあっと言わせるシーンが期待できる。鉄砲駆けはできるタイプなので約2ヶ月の間隔は大丈夫だろう。
 騎乗を予定している村上忍騎手は、1995年の全日本新人王争覇戦を優勝して高知でもおなじみの若手。最近はオーストラリアへも武者修行に出かけて腕と名前を同時に上げてきた。久々の高知競馬で”凱旋”騎乗だ。

--------------------------
☆セトノマックイーン 牡7歳 芦毛
名古屋・角田輝也厩舎
連対時の馬体重 462~500kg
父マジロマックイーン
母セトロマン
母の父ノーザンディクテイター

3歳時…現在の表記で3歳5月にJRAでデビュー。初勝利は4戦目で1200mのダート戦(阪神)だった。
4歳時…なかなか2勝目が挙げられない。この年は11・12月の京都・阪神開催で3走連続2着と惜敗続きで終えている。
5歳時…5月の福島開催まで6戦するも結果が出ず、名古屋競馬場での交流戦に参戦して見事快勝。秋にも笠松の交流戦で勝利を挙げて3勝目。
6歳時…3月の阪神ダート戦まで4戦するも、ここで名古屋競馬場へ移籍。重賞・マイル争覇で5着など善戦して徐々に調子を上げると、夏場のオープン特別を連勝。秋シーズンには船橋の日本テレビ盃G2やとちぎマロニエカップG3などにも遠征して重賞ばかりを5戦。
7歳 …年明けからガーネットオープン・アメジストオープン・紅梅特別と3連勝。2月27日のマイル争覇では4着ながら、勝ち馬キウィダンスとはコンマ3秒差という結果を残している。黒船賞は今年4戦目、ここ3戦と同じコンビとなる安部幸夫騎手はこれまた全日本新人王争覇戦競走を1989年に制しており高知では御馴染みだ。

 強みは何と言っても地方小回り1400m戦での実績だろう。昨年はかなり強敵を相手に競馬を経験しており、今年に入っての快進撃がメジロマックイーン産駒らしい成長力に裏づけされたものならば上積みも見込めそう。いとこにゴーイングスズカがいて高齢まで活躍しているのが頼もしい。祖母のダンシングファイタは中山牝馬Sの勝ち馬で、そのおばは阪神3歳S勝ちのキシュウローレルと、ファンにも懐かしい名前が並ぶ。父の代々続く内国産で、ミスタープロスペクター系やフレンチデピュティ、ブロードブラッシュなどの産駒が居並ぶ黒船賞にあって、こういう血統の馬が活躍すると楽しいものだ。

--------------------------
☆タッチダウンパス  牡6歳 鹿毛
兵庫・西村守幸厩舎
連対時馬体重 488~516kg
父ワッスルタッチ    
母スズカベル
母の父 アーティアス

2歳時…現在の表記で2歳の9月に新潟県競馬でデビュー。デビュー戦の認定競走と2戦目の平場を連勝。新潟ジュニアカップでは6着だった。
3歳時…旧4歳戦で5勝をマーク。この年は重賞などへの出走はなし。
4歳時…一般戦のB級で徐々に力量を現し始め、年末の準重賞・アルツ磐梯賞でレコード決着のコンマ2秒差3着となりオープンクラスの力を証明。いよいよ年明けの重賞・新潟グランプリで新潟王者奪取を狙う。
5歳時…と思ったら新潟グランプリは降雪で競走取りやめ。新潟県競馬の廃止に伴い兵庫へ移籍。C級から始まった兵庫での競走成績は立派なもので、連対を外すことなく10戦7勝でオープンへ出世し、ついにグレード競走に出走。その兵庫ゴールドトロフィーG3では好位からのレースでノボトゥルーの5着に粘っている。
6歳 …中距離重賞の六甲盃を4着、1400mのウインターカップでマッキーローレル以下を完封。名古屋に遠征したマイル争覇では勝ち馬キウィダンスにタイム差なしの3着。今年4戦目が黒船賞となる。

 ダート1400m戦では通算10戦8勝2着1回のパーフェクトな成績。一度だけ連対を外したのが兵庫ゴールドトロフィーG3で、それも5着なら及第点を与えられる実績だろう。直前のマイル争覇ではセトノマックイーンに先着しており、交流ブロックを形成する東海・北陸・近畿ブロックを代表する短距離馬の1頭として恥じない力量を持っている。湿ったダートを得意としそうな血統構成だが、実はこの馬はまだ不良馬場で走った事がない。本番で不良馬場だとまた違った一面が見られるかもしれない。

 鞍上を予定する岩田康誠騎手は20代にして2000勝を越えてしまった凄腕。ブランブランの長手綱に、腹帯も緩めにしての騎乗スタイルなら確かに馬には負担が掛からない。出来るものならそうして乗りたい騎手は多いだろうがどっこい並みの腕では馬を御せず、鞍ズレを起こしてしまう。つまり岩田康誠はこういう騎乗スタイルにおいて恐ろしいほどのオンリーワンである。高知競馬には初登場だが、今回の地方他地区代表馬の騎手は新人王優勝騎手2名と、そして初見参の、つまり新人王戦には出ていないもののすごい数字と実績を残している若手が騎乗ぶりを披露することになる。これだけでも一見の価値があるというものだ。

 黒船賞特集、次回はJRA出走予定馬を紹介しよう。

キャンペーンなど
ショートムービー「遠回りの春」
「ギャンブル等依存症対策啓発動画 ~一人で悩まず、家族で悩まず、まず!相談機関へ~」


JRAネット投票
SPAT4でしょ
オッズパーク
福ちゃんホームページ
電子出版ポータルサイト イー新聞
福ちゃん予想紙プリント販売
地方競馬ナイン
高知ケーブルテレビ


楽天競馬
中島競馬號
電子出版ポータルサイト イー新聞

たびりずむ 高知競馬観戦ツアー
一般財団法人Thoroughbred_Aftercare_and_Welfare