11月3日(祝金)から,いよいよ第12回高知競馬開催がはじまります。
今開催の注目は,何と言っても11月5日(日)第9競走で行われる,秋の中距離最強馬決定戦「珊瑚冠賞」でしょう。もしここに出れば人気となっていたことでしょうウォーターダグ・ミストフェリーズの2頭は,11月3日(祝金)に名古屋競馬場で行われる「第41回東海菊花賞(GII)」に出走のため回避しましたが,なかなかの好メンバーが揃いました。
建依別賞馬マチカネホシマツリ・二十四万石賞馬メイショウタイカン・3冠馬オオギリセイコーをはじめ,昨年の覇者マッケンリーダー・第1回黒船賞馬リバーセキトバ・昨年のマイル王エイシングランツ・女王リバーシャディの重賞勝馬7頭が登録。他にもA級で活躍中の実力馬トウショウライデン・ホウエイパーシャ・イブキブラックマン・バンブービブロス・デュークウェインが登録しており,本当に楽しみな一戦です。
各馬の臨戦過程・当日の気配・レース展開が鍵を握るのはこのレースに限ったことではありませんが,それ以上に高知の頂点を極める馬同士の実力のぶつかり合いを思い存分堪能して下さい。
この3日間,その他にも楽しみなレースが多く組まれています。
11月3日(祝金)第9競走はサラブレッド系C1選抜・1600mが行われ,近走好走馬が集まって白熱したレースが繰り広げられそうです。
11月2日(土)第9競走はサラブレッド系B級選抜・1600mが行われます。このクラスでは常に上位争いを繰り広げているオースミレパード,前走「黒潮盃」で先行馬には厳しいペースも高知所属馬の中では最先着となる3着に粘ったプリフィーマインド,9月の新人王を強い内容で勝ったクラフティシャルム,実績上位のロイヤルコバン等をはじめ,ダイコクグロリー・ヤマニホルダー・ハクサンダンサー・トミシノハラディン・セイリュウストーム・リキアイトニーオーといったC選・B選で活躍中の馬が総出演,好レース必死で見逃せません。
この3日間,本当に充実した内容です。お楽しみ下さい。
by 山ちゃん